第5回「東北ブロガー会」に参加して、東北のブロガーさんに出会った〜♪

「東北ブロガー会」のイベントに参加したいと思いながら、仕事の都合等でなかなか参加出来ずにいました。
職場環境が変わった事もあり、今回晴れて参加する事が可能となり、12月9日(土曜) に仙台まで行って来ました。

b0245465_21543870.jpg

主催は、ブログ「しふくま」の junさん。今回の講演は、「東京散歩ぽ」の中川マナブさんです。

b0245465_22113591.jpg


私は、地域ブログはやっていませんが、地域情報発信の重要性も感じていますし、宮城を元気にしたいと思っています。
また、最近はモニター記事を締め切りまでに投稿するだけで、書きたい事は有るのですが、投稿数が少なくなっていました。

中川さんも、何と「更新しなくなってしまった」時期が有ったという事で、予想外のお話も出て来て大変参考になりました。

b0245465_22123149.jpg

実は、私の場合「月夜のひとりごと」を初めは、so-netプログで書き始めていました。
当時は、ブログを更新するのが楽しくて、同じソネブロ仲間からのコメントが盛り上がっていました。
ブログのデザインをカスタマイズしたりして、既にブログは自分の一部分のようになっていました。

途中、Start Mac ブロガー2期生に選ばれ、モニター記事を10本以上書き上げた事も貴重な体験と財産になっていました。
ところが、ずっと使わなくなっていた月100円のメールアドレスを解約しても良いと思っていた事、そして確認不足が重なって、
そのメルアドとは関係ないと思っていた無料ブログのso-netブログが、凍結されてしまい、運用不可となってしまったのです!
それは、あまりにも突然で、本当に晴天の霹靂でした! 後でso-netに問い合わせても、取り合っていただけず…。(ToT)

そんなショックな出来事が有った後、エキサイトでブログを再会しましたが、失った過去記事は戻らないですし、やはりso-netのお仲間さんとは遠い距離を感じてしまう結果となりました。現在もブログは続けていますが、以前のようなモチベーションは戻ってはくれません…。

b0245465_22311561.jpg

中川さんは、震災がきっかけとなり、「日本をもっと元気にしたい」と、ブログを再会されたそうです。
私も、何がきっかけになるかは分かりませんが、HPを開設していた時の様に、サーバーを借りるのも良いかもしれません。
また、デザインをカスタマイズしたりしているうちに、自分のブログと思えるようになる事を期待したいと思います。

b0245465_22363526.jpg

ガシェット関係のレビューも好きですが、そもそもデザインが好きなので、そちらも活かして行ければ良いかなと…。
そんな事を考えるきっかけとなった、今回の中川さんのお話でした。貴重なお話をしていただきありがとうございました。

その後、懇親会という事で自由に参加メンバーの皆さんとお話する時間がありました。
主催者と講演者を除き、13名の参加者で男性6 : 女性4 といった感じでした。学生さんから会社員、主婦と様々です。
北海道・山形・福島から参加された方もいらして、まさに「東北ブロガー会」といった感じです。

モチベーションの高い大学生の方達のお話をお聞きしたのも良い刺激になり、嬉しい体験となりました。
自分はブログ歴は12年と長いのですが、多分更新頻度は一番少ないかもしれませんから、もう少し頑張りたいですね。
名刺交換もさせていただいたのですが、後で確認したところ、数年前に作ったので携帯やらの情報が古くなっていました。
ブログもサーバレンタルを視野に入れ、またブロガー名刺も新しくしないと!と、反省しながら考えています。

ブロガーフェスディバルもそうですが、リアルにお会いしてお仲間が増えた事も大きな収穫となりました。
お陰さまで、最近Twitterも楽しくなって来て、気軽につぶやいてもリアクションが増え、良くチェックする様になりました。
今回、Twitter等でフォローいただきました皆さま、今後もどうぞよろしくお願いいたします。またお会い出来ますように…。

by sara3t | 2017-12-18 23:00 | ブロガーイベント | Comments(0)

■モバイルやPCに興味が有り、写真と映画が好きな宮城県在住の会社員です。■ブログ歴は12年になりました。■Facebookやtwitterで、旅行やグルメ情報も発信しています。


by sara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30